活動報告(単位会)

九州会

熊本地区会 活動報告

秋のバス旅行~呼子の旅~開催(2018/10/27)

2018/10/31

いいね!

-

日 時
2018/10/27
場 所
マリンパル呼子→活魚料理かべしま→曳山展示場→おさかな村
テーマ
秋のバス旅行~呼子の旅~
内 容

秋のバス旅行を開催しました。
前日からの雨もあがり晴れ間が見える中、熊本を出発。まず佐賀県にある「マリンパル呼子」へ向かいました。当初予定していたのは七ツ釜遊覧でしたが高波のため欠航となり、急きょ、海中展望船ジーラに乗船しました。デッキからは呼子の海を潮風とともに満喫し、船内の展望室では海面下にいるたくさんの魚の姿を鑑賞しました。

つづいて、呼子加部島の最北端にある「活魚料理かべしま」で昼食です。呼子名物いかの活造り、ゲソの天ぷら、いかシューマイ、刺身、さざえ壺焼きなど、新鮮でおいしい大満足の食事でした。

次に、「曳山展示場」に行きました。ここには、唐津神社秋の例大祭「唐津くんち」で使われる14台の曳山が展示されています。曳山は数百枚もの和紙を重ねて漆を塗り、金銀が施してあり、その美しさ、豪華さ、大きさに圧倒されました。

最後に「おさかな村」でお土産をいっぱい買って熊本に戻ってきました。
今年もバスガイドさんの軽快なトークでバスの中でも大変楽しく過ごせました。帰りのじゃんけん大会、ビンゴ大会も盛り上がり、とても楽しいバス旅行になりました。


海中展望船ジーラ(右側ピンクのくじら型の船)に乗船。


ジーラ船内の展望室ではたくさん魚が見えました。


「活魚料理かべしま」にて。呼子名物いかの活造り。


呼子の海をバックに参加者全員で記念撮影。


曳山展示場にて。曳山は佐賀県の重要有形文化財にも指定されています。

いいね!

-

 

コメント (0)コメントの閲覧・を投稿する場合には、会員の部屋への ログイン が必要となります。

コメントを投稿・閲覧する

▲ ページトップ