活動報告(単位会)

東北会

東北会 活動報告

【東北会北地区】平成30年分 所得税確定申告に向けて(2019/1/16)

2019/02/05

いいね!

-

日 時
2019/1/16 13:30~16:30
場 所
いわて県民情報交流センター・アイーナ 501
テーマ
個人の確定申告は、法人の場合と異なり、2月から3月にかけての短期間に集中して処理をしなければなりません。
それだけに、より緻密なチェック項目の確認作業が必要です。
今回のセミナーでは、まず、平成30年分の確定申告から適用される改正項目をまず確認した上で、平成31年分から適用される項目についても確認を行います。また、最近の情報で確定申告に関連するものを紹介し、最後に、個人の確定申告に際し、所得税と消費税を通じて確認すべきチェック項目を点検していきます。

(1) 平成30年分から適用される項目
(2) 平成31年分から適用される項目
(3) その他の情報
(4) 誤りやすいチェックポイント
講 師
MJS税経システム研究所 客員研究員
税理士 植田 卓(うえだ たかし)氏

《略歴》
昭和57年 税理士登録・開業。
日本税法学会、税務会計研究学会、租税訴訟学会所属。平成28年より立命館大学法学部客員教授。

《主な著書》
『税務力アップシリーズ・法人税』(清文社)
『中小会社の会計指針』(共著、中央経済社)、他多数
内 容

平成30年度第10回「東北税理士会認定」所長職員研修会を開催致しました。
「平成30年分 所得税確定申告に向けて」をテーマに弁護士の植田卓先生にご講演頂きました。

今回も沢山の方々にご参加いただきました。
内容が濃く興味深いテーマだったためか、3時間の講座に対して時間が短かったというアンケートもございました。

今期も所長職員研修に沢山ご参加頂きましてありがとうございました。
来期も皆様の業務にお役にたてる研修会を企画して参りますので、沢山のご参加をお待ちしております。

いいね!

-

 

コメント (0)コメントの閲覧・を投稿する場合には、会員の部屋への ログイン が必要となります。

コメントを投稿・閲覧する

▲ ページトップ