活動報告(単位会)

中国会

岡山地区会 活動報告

相続税・贈与税の基礎講座(2019/8/21)

2019/06/14

いいね!

-

日 時
2019/8/21 10:00~16:00
場 所
㈱ミロク情報サービス岡山支社 研修ルーム
テーマ
相続税・贈与税の基礎講座
講 師
税理士 竹内 秀男 (たけうち ひでお) 氏
MJS税経システム研究所客員研究員
出席数
35名
内 容

<受講者の声>
「贈与・相続について、より理解を深めることが出来ました。」
「実務に即していて大変良かった。」
「大変分かりやすい講義だったのですんなりと理解することができました。」
等、大変参考になったとのお声を多数いただきました。
充実した研修会でした。


<研修概要>
会計事務所の繁栄には職員のレベルアップが欠かせません。職員のレベルアップはどの事務所でも重要な課題です。所得税や法人税と違って「相続税や贈与税」の申告は毎年あるというものではなく、また所得課税ではなく財産課税ということで、ベテラン会計事務所 職員でも「相続税・贈与税」はよく分からない、相続税の申告は初めてということも多いようです。また法人担当者でも相続税や贈与税の税務相談や質問を受けることはよくあります。
新人職員さんから中堅職員さんを対象に「相続税・贈与税」の基礎から、申告のポイント、資料収集のコツ、よくあるうっかりミス、実務での勘どころ、相続対策まで分かりやすく解説します。すぐに使える相続税申告の準備資料、遺産分割協議案、贈与税の負担額表、相続税の負担額表、贈与証書付きとなっています。

1. 贈与と贈与税
2. 贈与税の配偶者控除
3. 相続時精算課税制度
4. 相続と相続人
5. 相続分と遺産分割
6. 相続税のかかる財産と債務
7. 相続税の計算
8. 相続税の納税
9. 相続財産の売却と譲渡所得税等
10. 財産の評価
11. 小規模宅地等の特例
12. 相続申告の準備資料
13. 相続対策の基本

いいね!

-

 

コメント (0)コメントの閲覧・を投稿する場合には、会員の部屋への ログイン が必要となります。

コメントを投稿・閲覧する

▲ ページトップ