活動報告(単位会)

中国会

岡山地区会 活動報告

~施行直前に改めて確認~ 消費税率10%への引上げと軽減税率制度及び関連項目について (2019/8/28)

2019/08/28

いいね!

-

日 時
2019/8/28 9:30~12:30
場 所
ホテルメルパルク岡山 光琳の間
テーマ
~施行直前に改めて確認~ 消費税率10%への引上げと軽減税率制度及び関連項目について 
講 師
税理士 佐々木 京子 氏
MJS税経システム研究所客員研究員
出席数
57名
内 容

<受講者の声>
「事務員にも実務に役立つ説明でよかった。」
「インボイスの内容が興味深かった。」
「自分で理解するのはもちろんのこと、お客様へのお知らせを徹底していくことが大切だと実感しました。」
等、大変参考になったとのお声を多数いただきました。
充実した研修会でした。

<研修概要>
平成31年(2019年)10月1日から消費税の税率が10%に引き上げられます。税率の引き上げに伴い、軽減税率制度・区分記載請求書等保存方式が導入されます。さらに、税率引上げから4年経過すると(2023年)、仕入税額控除の要件が、区分記載請求書等保存方式から適格請求書等保存方式へ移行することになっています。本講座では、直前に迫った消費税率引上げ及びそれに関連する各項目について、実務上の留意点を再確認します。

[1] 消費税率引上げの経緯
[2] 消費税率10%への引上げ及び引上げに伴う措置 
[3] 消費税率の引上げに伴う資産の譲渡等の適用税率
[4] 軽減税率の対象となる課税資産の譲渡等
[5] 区分記載請求書等保存方式の導入
[6] 税額計算の特例
[7] 適格請求書等保存方式の導入

いいね!

-

 

コメント (0)コメントの閲覧・を投稿する場合には、会員の部屋への ログイン が必要となります。

コメントを投稿・閲覧する

▲ ページトップ