活動報告(単位会)

中国会

岡山地区会 活動報告

医療介護福祉の消費税(2019/10/4)

2019/09/09

日 時
2019/10/4 13:30~16:30
場 所
㈱ミロク情報サービス 岡山支社 研修ルーム
テーマ
医療介護福祉の消費税
講 師
公認会計士、税理士 中田 ちず子 (なかた ちずこ) 氏
MJS税経システム研究所客員講師
内閣府公益認定等委員会公益法人の会計に関する研究会参与
出席数
38名
内 容

<受講者の声>
「消費税の中でもあまり知らない部分について知ることができました。」
「特定収入に係る課税仕入等税額計算がよくわかりました。」
「難しい内容をわかりやすく明快にお話してくれたのでよかった。」
等、大変参考になったとのお声を多数いただきました。充実した研修会でした。


<研修内容>
医療介護福祉サービスは、ほとんどのサービスが非課税とされています。消費税法において非課税取引は、法律等に基づく限定された取引であり、医療介護福祉サービスであればなんでも非課税となるわけではありません。本講座では、非課税の範囲を法令・告示・事務連絡等に基づき明らかにするとともに、課税される範囲も明らかにします。課否の判定が難しいものについては、判定の留意点を解説します。また、医療介護福祉サービスを行う法人においては、特別の仕入税額控除の調整の特例が適用される場合があります。適用される法人、されない法人、特例計算の概要について説明します。

1.非課税となる療養・医療の給付
2.課税となる療養・医療の給付
3.保険外併用診療費、助産に係る診療
4.非課税となる介護サービス
5.課税となる介護サービス
6.非課税となる社会福祉事業等
7.課税となる社会福祉事業等
8.医療・介護・福祉を行う法人と消費税計算
9.特定収入に係る仕入税額控除の特例

▲ ページトップ