活動報告(単位会)

中国会

鳥取地区会 活動報告

【鳥取・米子開催 研修会・懇親会・ゴルフコンペ】税理士が行う遺言作成サポート~知っておきたい遺言の知識~(2019/12/4)

2019/09/09

日 時
2019/12/4 14:00~17:00
場 所
ANAクラウンプラザホテル米子 飛鳥の間(2F)
テーマ
税理士が行う遺言作成サポート~知っておきたい遺言の知識~
講 師
税理士 佐々木 京子 (ささき きょうこ)
MJS税経システム研究所客員研究員
出席数
研修会15名、懇親会13名、親睦ゴルフコンペ8名
内 容

2019年12月4日(水)、5日(木)の2日間、鳥取県米子地区にて研修会・懇親会・親睦ゴルフコンペを開催いたしました。


■研修会「税理士が行う遺言作成サポート~知っておきたい遺言の知識~」(12月4日)

<受講者の声>
「遺言作成について実務的な話が聞けて参考になりました。」
「身近なことで不詳であったことの研修会で有難かった。」
「『民法の視点から相続について税理士ができること』を勉強できてとても参考になりました。」
等、大変参考になったとのお声を多数いただきました。

<研修内容>
遺言書を作成した方がよいのは、承継する事業があったり、相続税の負担や相続争いが心配な人だけではありません。遺族に想いを伝えたり、多くない資産だからこそ遺言書がある方が良い場合もあります。
また、3人に2人の方が、将来資産があったら、社会の役に立てるための遺贈をしたい、しても良いと回答する時代です。その想いを生かし、安易な遺言書による余分な税負担を生じさせないためにも、税理士のサポートが必要な場合があります。
このセミナーでは、遺言書作成のサポート業務を行うために必要な基礎知識を身に着けることを目的とします。

1. 遺言の必要性
2. 遺言書作成の基礎知識(種類、作成の手続等)
3. 遺言書作成サポート業務のフロー
4. 遺言執行者、遺言執行業務とは
5. 遺言の例文、良い遺言・悪い遺言
6. 付言で想いを伝える
7. レガシーギフト、人生最後の社会貢献


■懇親会(12月4日)

「税理士が行う遺言作成サポート~知っておきたい遺言の知識~」研修会講師の佐々木京子先生を囲み、懇親会を開催いたしました。
米子地区の和気あいあいとした雰囲気の中、やお互いの近況の話に花を咲かせ、楽しいひとときとなりました。


■親睦ゴルフコンペ(12月5日)

研修会の翌日、「大山アークカントリークラブ」にてゴルフコンペを開催いたしました。
楽しいひとときとなりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


親睦ゴルフコンペ

▲ ページトップ