活動報告(単位会)

北海道会

北海道会 活動予定

会社の解散及び清算の留意点~会社の整理における留意事項~(2021/8/5)

2021/06/10

日 時
2021/8/5 13:30~16:30
場 所
WEB研修 LIVE配信(ZOOM)
講 師
MJS税経システム研究所客員研究員
税理士 藤井 茂男(ふじい しげお)氏
内 容

コロナ禍、会社の業績悪化、経営者の高齢化及び後継者不足等により、事業を継続することができない会社が増えています。
そして、新たな経済政策により、会社の集約化が図られています。
また、業績が悪化した会社は自力で再生することが難しくなっています。
そのため、事業の継続を断念したクライアントから、税理士に会社の再生や解散、清算に関する助言や手続きを求めることがあります。
そこで、会社の再生、解散及び清算並びに、会社法及び税務の取扱いについて検討します。

「研修概要」
1.会社の再生と整理(清算)の選択
 (1) 会社の現状の判断 (2) DDによる区分
2.コロナ禍への対応と取扱い
3.事業再生・清算の方式
 (1) 事業再生の可能性 (2) 事業再生の方式
 (3) 法的再生の方式 (4) 私的再生の方式
 (5) 会社法の清算手続き
4.業績不振会社の税務
 (1) 解散事業年度の申告 (2) 清算事業年度の申告
 (3) 債務免除益と繰越欠損金 (4) 仮装経理の処理 (5) 残余財産の確定の日
5.債務者の対応
6.債権者の対応
7.不良債権の取扱いに関する判決、裁決例
※内容の一部が変更されることがあります。

 

コメント (0)コメントの閲覧・を投稿する場合には、会員の部屋への ログイン が必要となります。

コメントを投稿・閲覧する

▲ ページトップ