中国会

中国会活動報告

所得税と確定申告の基礎講座(2022/11/8)

2022/09/12

日 時
2022/11/8 10:00~16:00
場 所
MJS広島支社 研修室  ハイブリッド開催(Web+会場)
テーマ

所得税と確定申告の基礎講座

講 師

税理士 竹内 秀男(たけうち ひでお)

MJS税経システム研究所客員研究員

出席数
78名
内 容

■受講者の声
「テキストのことだけでなく実務に対する意識を学べたので良かった」
「全体的に非常にわかりやすかったです」
等、大変参考になったとのお声を多数いただきました。
充実した研修会でした。

■研修内容会計事務所の繁栄には職員のレベルアップが欠かせません。職員のレベルアップはどの事務所でも重要な課題です。「年末調整は12月になってから。」では遅すぎます。年末調整は11月中の資料収集のお願いがポイントです。「確定申告に手を付けるのは年が明けてから。」では遅すぎます。確定申告は11月までに納税のシミュレーションをして、節税対策が必要な場合には12月中に手を打つ必要があります。また、確定申告で3月に徹夜をしないためには、早めの資料収集がポイント、棚卸しなどの確定申告の資料収集のお願いは12月中に行います。
今回のセミナーでは、所得税の確定申告のポイント、資料収集のコツ、よくある税務調査での指摘事項まで解説します。確定申告は初めてという新入職員さんや「去年は確定申告の意味もよくわからずに前年の確定申告書と所長の指示どおりに動いただけ」という2年目職員さんは、基礎からしっかりとおさえてください。所得税の確定申告は年に1回やってくるので最初の3件、4件をこなさないと感じがつかめてきません。中堅職員さんやベテラン職員さんは、今回のセミナーで効率的に確定申告が進むように頭の整理をして年末調整・確定申告モードに切り換えて準備に入りましょう。
また、今回のセミナーでは、すぐに使える『年末調整の資料準備のお願い』、『年末調整等の進行チェック表』、『確定申告の資料準備のお願い』、『個人確定申告の進行チェック表』、『可処分所得の計算書』付きのセミナーとなっています。

1.所得税の基礎    2.事業所得
3.不動産所得     4.給与所得
5.譲渡所得      6.損益通算
7.所得控除      8.個人住民税の基礎
9.個人事業税の基礎  10.確定申告のポイント
 (1)納税のシミュレーション
 (2)節税対策
 (3)確定申告の資料準備のお願い
 (4)可処分所得の計算書
 (5)今後の納税予定

▲ ページトップ