研修・セミナー

研修・セミナー

【Webセミナー】中小企業の経理部マネジャーのための「予算管理と予算交渉の改善ポイント」~小さな改善で予算は劇的に良くなる~

このセミナーは受付終了しました

開催日時 10月09日(金)13:30~15:30
講師 公認会計士
MJS税経システム研究所客員講師

望月明彦 氏
会場 ミロク情報サービス 京都支社

〒600-8416

京都市下京区薬師前町707 烏丸シティ・コア7F

TEL:075-344-1836

対象システム
対象 会計事務所向け 企業向け
受講料 事前登録制
無料
認定
定員 30名
備考
担当支社 ミロク情報サービス 京都支社 担当:西川
TEL:075-344-1836  FAX:075-344-1837

このセミナーは受付終了しました

セミナー内容

今の予算の仕組みに満足していますか?もっと良い仕組みに変えたいと思ったことがきっとあるでしょう。
しかし、教科書や他社の予算管理をそのままマネしてもうまく根付きません。「以前の予算のほうがよっぽどマシだった」となるのが落ちです。
教科書通りにやってもうまくいかない理由は、会社ごとに経営方針や戦略、管理の仕組みや社風が違うからです。
大事なことは、今の予算管理に小さな改善を繰り返し、自社に適した形を目指すことです。
上記の観点から、本セミナーでは予算管理の質を高めるための多くの改善ポイントを解説します。
また予算には社内交渉がつきものです。予算交渉をもっと上手に行うための交渉理論についても解説します。
なお、今後、予算管理を始めようとしている会社のご担当者にもおすすめです。


 【内 容】
 <第1部>
(1)予算管理の主要な論点
  ・予算が抱える根本的な矛盾とは?
  ・社内予算と社外予算は一致すべきか?
  ・P/L予算のほかにB/S予算や資金繰り予算も必要か? など
(2)予算の改善ポイント
  ・「 予算 = 成り行き + 施策 」でつくる!
  ・売上予算を高めに設定してはいけない会社とは?
  ・予算に必要な「金額+指標+行動」の3点セットとは?
  ・予算を確定させる前にチェックすべきこととは? など
(3)予算交渉のポイント
  ・意外と知らない譲歩戦術のお作法とは?
  ・営業が得意な「ショッピングリスト戦術」とは?
  ・ケーススタディ(販促費予算の交渉)など
 <第2部>(約20分)
   MJS商品のご案内  

▲ ページトップ