中国会

中国会活動報告

会計事務所職員のための経理実務の基礎講座(2022/4/13)

2022/03/01

日 時
2022/4/13 10:00~16:00
場 所
MJS広島支社 研修室  ハイブリッド開催(Web+会場)
テーマ

会計事務所職員のための経理実務の基礎講座

講 師

税理士 竹内 秀男(たけうち ひでお)

MJS税経システム研究所客員研究員

出席数
45名
内 容

■受講者の声
「法人の経理処理の留意点で重要なポイント等を再確認できました」
「どの項目も大変勉強になりました」
等、大変参考になったとのお声を多数いただきました。
充実した研修会でした。

■研修内容
会計事務所の繁栄には職員のレベルアップが欠かせません。職員のレベルアップはどの事務所でも重要な課題です。簿記検定や税理士試験科目に合格していても、それだけでは会計事務所の経理実務はできません。実際にクライアント(顧問先)を訪問して、資料をお預かりして記帳代行や試算表を作成したり、勘定科目のチェックや明細書を付けて内訳書を作成したり、決算の打ち合わせをして申告書を作成したり、会計事務所の経理実務を段取りよくこなすようになるまでにはなかなか大変です。所内での職員研修には、かなりの時間と手間がかかります。
新人職員さんから初級職員さんを対象に会計事務所の心構えや経理実務、段取りを基礎の基礎から分かりやすく解説します。すぐに使える経理処理管理表、売掛金管理表、買掛金管理表、その他各種管理表付きとなっています。 (竹内 秀男)

▲ ページトップ