関東信越会

関東信越会活動報告

【ハイブリッド研修】暦年課税と相続時精算課税贈与の活用とリスク~相続が開始した時に驚かないために~(2022/10/20)

2022/10/31

日 時
2022/10/20 13:30~16:30
場 所
サンプロアルウィン/ Web研修(Zoom)
テーマ

暦年課税と相続時精算課税贈与の活用とリスク~相続が開始した時に驚かないために~

講 師

MJS税経システム研究所 客員研究員

税理士 武田 秀和 氏

出席数
会場11名 / Web61名
内 容

 相続税対策は贈与税の活用を抜きにして考えられません。しかし、贈与税は暦年課税と相続時精算課税があり、その活用により相続税の対応が大きく異なります。相続時精算課税は十分に認知され活用も積極的に行われています。贈与者の相続開始時の負の側面を知らずに適用すると誤ったアドバイスとなることもあります。
この講座では、相続時精算課税の思いがけないリスクを中心に解説していただきました。

1.暦年課税
・特例税率とは
・効果的な暦年贈与をしたい
2.相続時精算課税
・特別控除を超えた翌年に50万円の贈与を受けた
・2年目に特別控除を適用するのを忘れた
・贈与物件に対して小規模宅地等の特例を受けたい
・6回も相続税の納税義務者になってしまった
・同じ財産に相続税が2度かかってしまった
・相続人でないのに、相続税を納める場合がある
・相続財産を取得しないので、相続財産に加算しなかった
・その他の思いがけない取扱い


▲ ページトップ