東京会

東京会活動報告

【認定研修】中小企業の持株会社活用 ~事業承継対策からグループ経営への活用~(2021/10/20)

2021/10/25

日 時
2021/10/20 13:30~16:30
場 所
WEB開催
テーマ

「中小企業の持株会社活用 ~事業承継対策からグループ経営への活用~」
 東京税理士会・東京地方税理士会・千葉県税理士会認定研修3時間

講 師

税理士 谷中 淳 氏

MJS税経システム研究所客員研究員

内 容

【研修概要】
持株会社を使った事業承継スキームについては、金融機関やコンサルティング会社を中心に従来より多く行われています。
事業承継が活発化している昨今においては、事業承継税制の特例制度の創設など事業承継を取り巻く環境はかわってきていますが、いまだにこの持株会社を使った事業承継対策は多く実行されています。
設立の方法としては新設会社による株式の買取りによるものの他、株式交換等の組織再編手法が使われ、設立後においてもグループ法人税制の適用など税務上留意すべき論点が数多くあります。
中小企業における持株会社の設立は事業承継が主目的となりがちですが、持株会社を使うことにより新しいグループ経営の形を作ることも可能であり、また、
現在活発化しているM&Aの検討においては売り手の立場からも買い手の立場からも有効な形態といえます。
税理士として持株会社の設立・運営にあたっての組織再編税制やグループ法人税制の知識の習得及び事業承継対策やグループ経営についての知識の習得を目指します。

▲ ページトップ