CHANNEL WEB

会計人のリレーエッセイ

2022年05月号

私の趣味について

糸賀 巧

中国会

島根県出雲市糸賀 巧

 私の趣味といえば、ゴルフ、競馬、麻雀です。年に数回は一日のうちに3つの趣味を全て満喫することもあります。そのような日には、家に帰ると、妻がとても優しい表情で迎えてくれます(笑)。今回はゴルフについて紹介させていただきます。

202205_essay_02

一昨年に受領したハンディキャップ
決定・変更通知書です

 ゴルフの魅力は多々あると思いますが、一般的には、日々の仕事から離れ圧倒的な緑と青空の下、四季折々の美しいゴルフ場を歩き回って、白球を打ち、汗をかくことではないでしょうか。私は、北海道から沖縄まで各地のゴルフ場に足を運んだり海外でゴルフをした経験もあります。ご当地の食事を楽しんだりすることなど、他の趣味やスポーツでは味わうことのできない魅力もあるように思います。また、年齢も性別も異なる仲間が一緒になって楽しむことができるスポーツですし、ファッションを楽しんだりすることもできるなど、その魅力は多種多様なものと言えます。

 しかし、ゴルフの最大の魅力は、非常に難しいスポーツであることではないかと思います。それも技術的な難しさもありますが、やはりメンタル的な難しさが中途半端ではないように感じます。ゴルフというスポーツは、1ラウンド18ホールを4時間から5時間かけてプレーしますが、そのうち実際にショットやパットをしている時間は、3分程度しかないそうです。意外と思われるかもしれませんが、実際にプレーしている時間は信じられないほど短くてトータルで1%しかないということになります。それ以外の時間は、同伴者と歩いたり他の人のショットを待っていたり、次のプレーのクラブ選択を考えたり、直前のプレーを悔やんだりしている時間なのです。だからこそ、余計なことを考えたり心配になったりします。そして、思考を巡らせた結果、ミスショットに繋がることがあります。無心になれたら、どれほど楽にプレーできるのだろうかと思います。残念なことに、プレッシャーがかかる場面になればなるほど、私のような凡人はミスショットをしてしまう傾向にあります。ゴルフというスポーツの醍醐味はこのメンタル面の難しさと自らの精神鍛錬にあるように思えて仕方ありません。人生に置き換えてみても通じるものがあり、自分への挑戦であり、目の前の現実と常に向き合い、あらゆるシチュエーションでベストを尽くすことにその面白さがあるように感じます。

 現在の目標はシングル・プレーヤーの仲間入りをすることです。ゴルフというスポーツに出会えたことに感謝し、これからもゴルフを楽しみ、人生の最良の趣味として付き合うことができれば幸せに思います。

▲ ページトップ