CHANNEL WEB

会計人のリレーエッセイThe Essay Series from Accountants

ずっと乗ってます

大久保 隼

  • 中国会
  • 大久保 隼
  • 広島県広島市

気に入った大型バイクを購入して、70歳くらいまでは
乗り続けたいです

 10代の頃からバイクに乗り続けて30年近くになります。不思議と飽きないもので、GPZ400Rから始まりCB400SF、Steed、バンディッド、セロー、VTR1000Fなど、その時々で乗りたいバイクを乗り継いで、今はホンダのFTR223に乗って10数年になります。

 大型バイクにまた乗りたいな、と思うこともありますが、仕事に追われて時間もないし(良くないことですね)、体力も落ちてきているので気楽に乗れる250㏄くらいが今はちょうどよいです。

 私のバイクの楽しみ方はキャンプツーリングです。

 テントや寝袋などキャンプ道具一式をバイクに積んで走ります。中国地方のみならず、九州・四国・北陸までも行きました。

 どこに行っても楽しかったのですが、思い出深いのは、
①熊本県のやまなみハイウェイ、早朝の暗いうちからキャンプ場を出発し、徐々に夜が明ける中を走るのは爽快でした。
②鹿児島県の桜島、火山灰で滑りそうになるのがスリリングな体験でした。
③四国の国道ならぬ酷道、「この道で大丈夫?」と冷や冷やしたあの日のことは忘れられません。

 他にも色々ありますが、字数に制限があるのでこのくらいで。


 20代の頃は長ければ1週間ほどのキャンプツーリングにも行っていましたが、段々と体力が落ちてきて、最近は一泊二日のツーリングを年2回くらいのペースで楽しんでいます。

 若い頃はツーリングの準備から楽しみでしかたなかったのですが、年齢を重ねるにつれ段々と億劫になってきました。それでもバイクに跨って出発すれば気持ちは盛り上がります。

 知らない街の知らない道を走り、キャンプ場に着いてテントを張ったらまずはビールをグビり。ご当地の食材を食べながらお酒を飲んで、日中の疲れがじわじわ出てきたところで寝袋にくるまって寝ます。

 普段は遅寝遅起きですがツーリングに行っている時は早寝早起きになります。

 帰宅した時には体はクタクタに疲れているのですが、思い切り楽しんだおかげか翌日からの仕事はそんなに辛くありません。

 いつまでバイクに乗り続けられるかな?と思うこともありますが、先日同業の先輩が「70歳までは大型バイクに乗っていたよ」とおっしゃっていたので、気に入った大型バイクが出たら購入して、70歳くらいまでは乗り続けようと考えています。

 あと25年は楽しめそうですね。

▲ ページトップ